このブログのリンクには広告が含まれる場合があります。
このブログのリンクには広告が含まれる場合があります。

【ブログ運営報告】雑記ブログ3か月目。収益がなくても焦らない。

ブログ
スポンサーリンク

この雑記ブログを開設して、約3か月が経ちました。

ブログを続けていると、

私

他の人はどんどん収益を上げているのに、自分なんてまだまだだ…

と落ち込む気持ちもありますよね。

私も収益がほとんどなくブログを続けていたため、成果を出している方と比較をしてしまって悲しくなる時もありました

そんな中でも、マイペースにブログを続けてきました。そして、その結果を自分の備忘録を兼ねてまとめています。

この記事では、

  • この1か月で何を行ったか?
  • 雑記ブログ3か月目のクリック数や収入ってどう?

について分かります。ぜひご覧ください。

1か月目2か月目の運営実施報告はこちらから

この1か月で行ったこと

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外

自分のPCとスマホからのアクセスを除外しました。

今まではポケットWi-fiを使用していたため不可能でしたが、無線Wi-fiに変えたことで除外できるようになりました。

自分のアクセスが入ってしまうことがずっと気になっていたため、除外できて嬉しいです。

ドメインパワーを調べてみたら0だった

あまり意識はしていなかったのですが、このブログのドメインパワーを調べてみました。

ドメインパワーとは 

検索エンジンからの信頼度や評価の高さを数字で表したもの。

ドメインパワーが強い(数値が高い)サイトは、上位表示されやすいと言われている。

パワーランクチェックツールで調べた結果…

上位表示への道のりはまだまだ長くなりそうです…!

ブログの成長記録

  • 記事数…41記事(前月比 +6)
  • クリック数…25回 (前月比 +17)
  • 収入…1桁 (前月比 5分の1)

記事数

  • 全記事数…41記事(前月比 +6)
  • 1か月間の投稿数…7記事(前月比 ー2)
  • 1記事非公開へ

今までと比較し、投稿する頻度は減りました。一方で、今までの記事を見直したり、書き直す時間を多くとりました。

また、1か月前に投稿していた記事を1つ非公開にしました。

主な理由としては、

  • 誰宛ての記事か明確でない
  • この記事で言いたいことが明確でない
  • 今後、この記事の関連記事を書きたいと思えなかった(書いてもわくわくしない)

この3つです。とりあえず自分に書けることを書こうという気持ちで書いた記事でした。

私

時間が経ち、自分で読んでみると分かることもあるよね。

他にも自分主観の記事があると思います。

これからもそのような記事の削除や、見る人が知りたい内容への書き直しをしようと思います。

クリック数…25回

1か月目2か月目3か月目
合計クリック数(google)2825
合計表示回数77回195回826回
平均CTR2.6%4.1%3%

3か月目もクリック数・表示回数ともに増えました。素直に嬉しいです。

検索エンジンに評価され始めるのは、3か月ほど経ってからだと聞きます。このブログもGoogleに認識され始めたのかなと思っています。

また、記事によってクリック数の差が出てきました。

クリック数・表示回数の多い記事から、需要のある記事を深掘りしたり、関連記事として広げられないか考えていきたいと思います。

私

データを見ると、少しでも良くなっていることが感じられて嬉しいな。

流入元…検索流入が1番多かった

  • Organic Search…GoogleやYahooなど検索からの流入
  • Social…TwitterなどSNSからの流入
  • Direct…ブックマークなど直接訪問
  • Referral…他サイトからの流入
  • Paid Search…リスティング(有料)広告からの流入

検索流入の割合が一番多かったです。SNSは約17%、検索流入が約67%。

まだまだ人数は少ないですが、検索流入から来てくれる方が増えたことは嬉しいです。

私

記事を増やしたり、質を向上させたりして、読みにきてくれる人を増やしたいなあ。

SNSの流入元は、全てTwitterでした。

この1か月の記事投稿ツイートはこの1件です。固定ツイートにしており、このツイートから来てくれた方が多かったのだと思います。

Twitterでの記事投稿ツイートを行うと、やはり見てくれる機会は増えると思います。

私はあまりツイートしないのですが、フォロワーさんの役に立てそうな内容や、SNSでの検索が見込めるような記事はツイートする効果があると思いました。

残りの3つは、私のアクセスかと思います…。ちなみにリスティング広告はしていないため、なぜ流入元に入っているのかは謎です…。

今後は自分のアクセスが除外されたデータになるため、正確な流入元が分かると思います。

収入…1桁

収入は1桁でした。

アフィリエイト収入はなく、アドセンス広告のみの収入です。

記事のクリック数は増加しましたが、収入は半分以下に減少していました。

私

見間違いであってくれと思ったよ。笑

理由としては、2か月目の12月はアドセンス広告が高単価でしたが、3か月目の1月は低単価だったためです。

調べてみると、一般的に12月は決算月ということで単価が高くなり、1月は低くなりやすいとのこと。

私たちにできることは、コツコツと有益な記事を書いていくのみですね。

この1か月でやりたいこと

キーワード選定して5記事投稿

キーワード選定って難しくないですか…?

キーワード選定について書いている記事を読んでも、あまり実践できていないのが現状です。

勉強したり、他のブログで研究したりしてキーワード選定をもっと意識したいと思います。

ヒトデさんの本を1冊読む

予約していた本がついに届きました…!楽しみにしていたので、読むのが楽しみです。

ヒトデさんの技術だけでなく、考え方に触れられることも楽しみにしています。

そんな感じっ

さいごに

さいごに、いつも優しいツイートをされているべるさん・・・・のツイートです。

ブログを続けていると、つい人と比べてしまうことがあります。

そんな時に目を向けたいツイートです。

いい意味で人は人、自分は自分でこれからも楽しくブログを続けていきたいと思います。

私

自分でブログをやりたくてやってるはず。

今は成果がなくても、前と比べたら良くなってるし

楽しかったらそれでいいじゃん♪

ここまで貴重なお時間を頂き、ありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました